top of page

史上最高解像度の3Dプリンター! nano3Dprint D4200S!



こんにちは!リリーです。

今日は、カリフォルニアを拠点とするnano3Dprint社のD4200Sプリンターについてご紹介します。


なんとこのプリンターは、驚異的な20ナノメートルもの解像度でプリントが可能!

これまでの3Dプリンターの中で最高解像度を誇っています。




D4200S 3Dプリンターの特徴

D4200Sは、原子間力顕微鏡(AFM)技術とカーボンナノチューブのチップを使用した流体供給方式を組み合わせて、ナノスケールの微細構造を作り出すことができるとのこと。

これにより、研究やナノ/マイクロスケールでの製造分野で幅広く活用が期待されているんだって!




2つのプリントモードと高い汎用性

D4200Sプリンターは、ナノデポジション(20ナノメートルから250マイクロン)と高速マイクロデポジション(5マイクロンから400マイクロン)の2つの印刷モードが搭載されているんだって。

汎用性の高いヘッドは、金属から有機化合物まで、さまざまなインクを扱うことができます。これにより、バイオプリンティング、フレキシブルエレクトロニクス、コンピュータチッププリンティングなど、多岐にわたる用途に対応可能との事です。




原子間力顕微鏡による革新的なモニタリング

D4200Sは、非常に微小なスケールでの印刷を監視する課題に対応し、詳細な解析のために原子間力顕微鏡の機能を取り入れています。


原子間力顕微鏡は、AFMプローブの先端を正確に三次元配置するための50マイクロンのXYZスキャナーを特徴としており、スキャナーはx、y、zの方向に動き、サンプル表面の包括的なスキャンを可能にし、その形状を3Dマップにすることができます。


さらに、プリンターは、400倍のズームと2μmの解像度を誇るビデオ光学顕微鏡を備え、その解析ツールを強化しています。


D4200Sプリンターは現在、62,500ドルの頭金から注文を受付けていて、今年後半から出荷が開始される予定との事です。総額は250,000ドルとなっています。


リリーの感想

3Dプリント技術の進化には本当に驚くよね。これまでの歴史や今の状況、そしてこれからどうなるかを見ても、3Dプリントはこれからも私たちの生活をすごく変えていくんだろうなって思う。

これからも、3Dプリントの世界でさらなる革新が起こることが楽しみだね!




bottom of page